はんたまブログ

(競技プレイヤー向けでは)ないです。

賢者は賢い者と書きます

一月ほったらかしたブログを更新して何を書くのかと思えば…まーたくだらないことを書きに来ました。  大した内容じゃないと思うので、超越男のテキストとか、「チームエグザイル〜カツドンと仲間たち〜」のフルネームを読んでる感覚で見ててって下さい。

 

 

高速道路であっても、法定速度はある。

それをあくまでも守り続けたレッドゾーン。

優良暴走族のレッドゾーン。しかし、彼のマナーを完全無視するエンジン音、「轟轟轟ブランド」。    ここまでで何人を轢き逃げして来たのか。最近では「赤白」なんて言って踏み倒しと呪文両方をメタりながら自分は走り続ける…

 

そんな轟轟轟にもそろそろ「黒」が必要かなぁって急に思い立ち、知ってる2ブロックのカードを突っ込んで轟轟轟に勝つのを目指したのが今日のメイン、「黒速攻」です。

 

名前の通り、「賢者」。  ただ、「轟轟轟」をやるためにはこれしかなかった。

 

きっかけは、こいつ。

f:id:hantamadm:20181022211706j:image

一見フツーの雑魚。でも、こいつよく見るとパワー5000ある上に、ブロックしたら破壊、みたいなよくあるデメリットがない!

身内とデュエマしてて、気づいたこいつの強さ。1コストだから相手より早く動ける!

 

そんなドリームから生まれたデッキがこちら。

f:id:hantamadm:20181022211839j:image

今回もいつも通りの構築センスですが、これが意外とボールトで回したら強かった。

 

例えば、ジャジャン。

f:id:hantamadm:20181022211958j:image

よく考えると強かったこいつ。2ターン目バギン→3ターン目2コスジャジャンから1コスドゥポイズで相手の手札壊滅させられる。

しかも、このデッキの主要打点、「ジュトク」との噛み合いもよかった。 

f:id:hantamadm:20181022212144j:image

3コストW・ブレイカーというこのデッキの主要打点。しかし、そのデメリットとして自分の進化ではない生き物を一体生贄にしてしまう。

でも、そのデメリットをメリットに変えたい。

f:id:hantamadm:20181022212311j:image

ゴロンなんかも、2コストとして打点や進化元になるだけでなく、相手の盤面に例えば起きてるブロッカーや、ヤッタレマンなど、除去したいけどアンタップ状態にある生き物を殺せる。

速攻で攻めると使わないこともありますが。

 

そして、このデッキ最大の難点、「ハンド切れ」も、それをメリットに変える轟轟轟がいればすんなり解決。ザンバリーとルソーモンテスがいるのでハンドはすんなり一枚になる。

轟轟轟を倒すためには轟轟轟を使う。

 

ルソーモンテスやジェニコなど、ハンデスのカードも多く、殴りながら相手のハンドを刻めるのもよい。

やはりアグロ系統のデッキですから、受けはとても、極端に少ない。殴れる、ミクセルに引っかからない、ブロッカーであるという点からドゥグラスを採用していますが、本当にそれだけ。

 

ぼくの構築センスではここまでしか練ることができませんでしたが、手が空いてる方は練るなり組むなり回すなりしてみて下さい。

このデッキの一番の強みは「安さ」。

轟轟轟さえ気合いで集めればあとはストレージに落っこちていてもおかしくないカードばかりかと。

暇つぶし程度に遊んでみてください。

 

ここまで読んでくれた方、誠にありがとうございます🙇‍♀️🙇

こんな需要があるのかないのかすら不明なはんたまブログをこれからもよろしくお願いします。

 

 

続く(?)