はんたまブログ

(競技プレイヤー向けでは)ないです。

普通のバスターより5倍のビタミンC

どうも、はんたまです。

 

いつも天門を握っていますが、今回、浮気させていただきます。

 

 

僕は、去年の今頃、「5色バスター」を使っていました。

 

裏切りのハンデス、安定の単騎ラフルル、こんな理不尽で相手を泣かせた。

 

 

しかし、殿堂には抗えずに環境からは姿を消しましたとさ

 

 

しかーし!ここで賢者の出番!

ロマンと趣味を求めて5色剣を組んでしまいました!

 

f:id:hantamadm:20181201222519j:image

 

これが現状のリストです。

特に反射してるのはプチョヘンザ。

 

とりあえず、個人的なデッキ対面の感想を書いておきます。 個人的な感想です。

 

 

 

 

赤白ゴゴゴ対面

 

先攻必須。

2ターン目ダークライフから3ターン目に、メメントモリを張る、メルカトールを出す、多色チャージでオリジャ、これが理想かなと思ってます。

1つずつ解説しますと、

 

 

メメントモリプラン

相手が2ターン目に出したクリーチャーを寝かせる。 後から出てくる自分のクリーチャーをブロッカーにする等の理由から。

長期的な相手の遅延。また、スイッチを使ったあとでも腐らないメメントモリは強い。

 

 

・オリジャプラン

これは、リリアングを見た採用になってます。

例えば、2コストリリアング→ヘブンズフォース→2コスト×2や、

リリアング→サプライズホール→ヤヌス等のサイキッククリーチャー

 

 

などの動きを2ターン目にしてきたときに、自身3ターン目にオリジャを打つことで全てのクリーチャーを吹っ飛ばせるというかなりの強みがあると思ってます。

 

さらに、シールドからめくっても強いです。

 

 

・メルカトールプラン

これは、4ターン目にメルカトールを出すことで後続、デットブラッキオの確保、そして何より盾からのメメントでブロッカーにしてもらう、という理由。

メルカトールのパワーは2000なので、ブロッカーになればミクセルとは相打ち、サグラダにはバトルで勝てる。 つまり、他の呪文トリガーが使えます!

 

 

この3つ、どれかはできるはずなので、この立ち回りをしたあと、状況に応じてバスター発進でゲームエンド。 シンプルですね。

 

 

 

 

 

次に、チェンジザ対面。

 

この対面、キツそうで意外と戦えます。

 

まず、オリジャが強い。

 

 

相手が6コストチェンジザ→エナジーホール→勝利のリュウイカイザーの動きをしてきても返しで投げればこの2匹とはおサラバ。

 

さらに、万が一ダンテに走られてもデットブラッキオという受け札もある。

 

さらにさらに、メメントで遅延もお手の物。

相手のメメントも張り替え可。

 

 

しかし、この対面はしっかり単騎を立てた上でバスターで走りたい印象もあるので、バスターで走る時は、単騎を探しに行くか、猿飛バイケン&メメントでも防げない打点をつくる必要があるのが悩みどころ。

 

 

この構築はこの2つに寄せたつもりで作ったので、この2つのデッキにはこれくらいの動きができますよーってブログです。

 

 

 

少し長くなりそうですが、一枚ずつ採用理由を挙げていきたいと思います。

 

 

 

ドギラゴンバスター

フィニッシュ。相手をわからせろ

 

 

 

リンネビーナス

基本的にフィニッシュに絡んでくる。墓地から単騎ラフルルその他雑な一打点を蘇生でカチカチ山。 メルカトール使い回したり、ブロックして死んでしまったカーネルを使えたりと便利。

 

 

 

オブラディ・ホーネット

呪文面はドローソース&マナ加速と凡庸性の塊。   クリーチャー面はマッハファイターでメタの処理、破壊されてもマナに行く。

こっちもかなり便利。パワー5000も高評価。

 

 

 

ダークライ

レインボーマナ武装のためのマナ加速、リンネで出すクリーチャーを墓地に置く、序盤の動き。とっても強い

 

 

 

アクアン・メルカトール

このデッキの数少ないドローソース。

使い方次第でクリーチャーを墓地に落とせるのも強さのひとつ。 ラフルルになれるのも良い

 

 

 

カーネル

ブロッカー+相手のクリーチャーの動きを止めることでの防御力。

さらにプチョヘンザになれる。

ゴゴゴを泣かせるためのカード。

 

 

 

デットブラッキオ

防御枠。返しでバスター、プチョヘンザにチェンジできる上、ダンテもすり抜け。除去、パワー共に強く、ドラグハートの龍解も許しません。

 

 

 

オリジャ、メメント

上で説明した通り。

 

 

 

波壊GO!

防御枠。さらにレインボーマナ武装のためのマナ源にもなります。

1枚爆砕にしてるのは、ゴゴゴの細かいクリーチャーをバウンスではなく破壊できる点、赤マナになる点から。

 

 

 

リバイヴホール

墓地からクリーチャーを回収しながらリュウイカイザーで遅延、ガイアールカイザーでバスター、プチョヘンザの発進、雑なヴォルグでのLoを狙える。

ここに超次元は出してませんが、使いやすいものを入れてみてください。

 

 

 

殿堂カードの皆様

 

あなた方は強すぎました。

お願いだから盾に埋まるとかボトムに行くとか意地悪しないでください。もっと優しくして。

 

 

 

 

ちなみに、自分の中で1つ改正案があり、

 

 

リバイヴ→デモンズライトにする、と言う構築もあります。

 

 

シンプルに水の多色の不足、ドローソース、除去札の不足が主な理由です。

 

 

デモンズライトがあればミクセル等をどかせるので採用は全然ありだと思います。

 

 

 

 

ここで、不採用理由を少しあげさせてもらいます。

 

ハヤブサマル

このデッキは、「赤白ゴゴゴ」、「チェンジザダンテ」を見て組んでいます。

赤白相手にはニンジャストライク4を達成しているか怪しく、チェンジザ相手にはダンテで意味を無くすカードなので、1枠ならばと割いてしまいました。

 

枠さえ見つければ是非入れたいカード。

 

 

 

裏切り魔狼

正直、枠がパンパンで割くとこありませんでした。ごめんなさい。

 

 

 

ベル・ヘル・デ・スカル

ドラゴンだったら入れてました。色も優秀、回収効果も強い。ドラゴンだったらなあ…

 

 

ぼくの見解はこんな感じです。

なんか意見とか、聞きたいことあればなんでも言ってください。

 

 

 

それでだれかCSで使ってくれると嬉しいな…使う時は一声掛けてもらって、戦績教えて貰えるとありがたいなあ…

(得意の丸投げ)

 

 

 

 

ではまた。