はんたまブログ

(競技プレイヤー向けでは)ないです。

(盾の)お残しは!許しまへんで!

こんにちは、はんたまです。

 

 

この度、クロレインがvolgarsのホームページを作ってくれ、そこにこのブログが貼られているので真面目に書かなきゃなあなんて思っていたり。

 

 

今回、ここに書くのは僕のデッキではなく、うちのリーダー、ぼるさんのデッキの紹介になります。

 

 

代筆ですので抜けがあるかも知れませんが、見つけたらそっと教えて頂けると幸いです。

 

 

それでは、デッキの説明に入らせてもらいます。

 

 

結論から入ると、このデッキは、

f:id:hantamadm:20190116070343j:image

これか

 

 

f:id:hantamadm:20190116070403j:image

これを

 

f:id:hantamadm:20190116070447j:image

こうするデッキ。

 

 

驚いた方もいると思います。

 

 

正直、CS前にぼるさんにこの山のリストを見せられた時はついに頭狂ったのかと思いました。

 

 

しかし、実際の対戦を見てみると想像以上に強く、CSで入賞するほど。

 

 

 

そんな山、一体どんなリストになっているかと言うと、

f:id:hantamadm:20190117210753j:image

f:id:hantamadm:20190116070747j:image

こちら、さくらCS入賞時と、

 

f:id:hantamadm:20190117210742j:image

f:id:hantamadm:20190116070825j:image

もう1つ、千葉ホビ出場時の2パターンに別れます。

(裏向きは「波壊GO!」 です)

 

 

戦績はさくらCSベスト8、千葉ホビはベスト16です。

 

 

ではまず、さくらCSの方の構築から解説しようと思います。

 

 

 

卍このデッキの基本プラン卍

 

 

まず、基本的なゲームプランから。

 

 

やることはとても簡単、

 

「キクチVチャロン」

 

 

これで相手の顔面に打点貫通させる。

 

とってもシンプルなデッキ。

 

 

そこに辿り着くまでのプレイを少し細かく解決しますと、

 

 

・キクチカレイコの妨害

 

 

デュエマの鬼!キクチ師範代

 

封殺のカルマ カレイコ

 

この2枚は、便利なメタカード兼フィニッシャーという、とても重要な2枚。

 

 

こいつらができること。

 

・チェンジザダンテのマナ加速の妨害

 

・朱雀の墓地肥やしの妨害

 

・禁断解放での封印を無効にする

 

 

大きな点はこの3つ。

 

チェンジザに最速を取らせない、朱雀で無月をさせない。

 

 

また、禁断については最近禁断入りの轟轟轟が一定数おり、その禁断に波壊を打って解放させた後の禁断除去での勝ちもあり、デメリットが少なく相手の禁断をどかせるかなと。

 

 

 

 

そして、このように妨害してターンを稼ぎ、その間に手札を増やし、Vチャロンに繋げる。

 

 

これが基本的なゲームプラン。

 

 

 

しかし、千葉ホビの構築になると少しだけ変わります。

f:id:hantamadm:20190116183752j:image

 

この構築には、さくらCSと大きく違う点があります。

 

 

「プレリュードの採用」

 

 

これが大きな変更点。

 

理由としては、「環境の速攻化」にあります。

 

 

プレリュードを使うことで8マナさえあれば、

 

 

キクチ→プレリュード→Vチャロン

 

と、キクチVチャロンを1ターンのうちに並べることが出来ます。

 

これによって、速攻化した環境について行こうという構築です。

 

 

 

 

それでは、細かいカードの採用理由、それを採用することによってなにが出来るかを説明して行きたいと思います。

 

 

尚、さくら、千葉ホビ両方同時に説明して行きますので、少々長くなってしまいますが、どうか暖かい目で見守りください。

 

 

 

・キクチ、カレイコ

 

このデッキの軸。バスターのドルガン、青魔道具の新世界。

 

除去されやすく、必ず欲しい札なので4が基本。

 

 

 

 

・Vチャロン

 

核。軸。中心。フィニッシャー。

こいつのためのデッキ。

 

 

 

・オニカマス

 

バスター、ダンテなどなどに対してメタ、さらにはVチャロンで素っ裸になった相手へトドメの一撃。

 

安易にアンタッチャブルは刷ってはいけない

 

 

 

・ポクチンちん

 

こちらもメタカード。

 

朱雀、ドルマゲの墓地のお掃除、時には自分の山札が少ない時に山の回復。

 

 

 

・デモンズライト

 

ドローソース+除去カードの超万能カード。

 

色、コスト共に優秀。

 

 

 

・ブレインタッチ

 

これ1枚でハンデス+ワンドロー。

 

シンプルに強い、色優秀、引ければ文句なしのカード。

 

 

 

・ファイナルアンサー

 

思っている以上に強い、と言うのが率直な感想。

 

先攻3ターン目に打てればバスターだろうがジョカだろうがチェンジザだろうがよく止まる。

 

しかし、相手の手札が2枚以下の時は弱くなってしまうので4枚入れるカードではないと考えた上での採用。

 

 

 

・パクリオ

 

ピーピングハンデス。盾に埋めるので回収困難、ハンデスメタに引っかからず、手札まで見れるので相手が埋められて1番嫌がるカードを埋められる。   強い。

 

 

 

・ サイバーダイス・ベガス

 

受け札兼ドローソースの最強カード。

 

キクチVチャロンはブロッカーがいると貫通しない時があるので、メメントの張り替えにも使用可。

 

 

 

・リバイヴホール

 

かなり用途が広い、器用なカード。

 

破壊されてしまったキクチカレイコの回収

 

 

リュウイカイザーでの遅延

 

 

シャチホコカイザーによる、キクチカレイコの蘇生

 

 

など、用途は様々。

 

しかし、重きを置くべきはキクチVチャロンなので、そちらを優先した採用枚数。

 

 

 

・チェンジザ

 

ドローソース+呪文の踏み倒し。

 

 

とても強力なカード。捨てる効果からデモンズライト、リバイヴ、ブレインタッチ、ファイナルアンサーで相手を妨害しつつ、こっちは手札を整える。

 

 

 

・波壊GO!

 

受け札。

 

横に並んだ轟轟轟の小物、チェンジザ、バスターのメメントを剥がしたり、禁断を解放したり。

 

その状況によって、無限に可能性の広がる一枚。

 

 

 

・ガロウズホール

 

ベガスを採用すると自動的についてくる、ハッピーセットカード。

 

実質自由枠。 引けると強い。

 

 

 

ハヤブサマル

 

最強の受け札

 

 

(千葉ホビのみ)

・プレリュード

 

Vチャロンの軽減カード。

 

比較的早い段階でのキクチVチャロンが可能になる。

 

環境の速攻具合によって採用枚数、及び採用、不採用を決めるべき1枚。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

チョロチョロっと各対面書いときます。

 

 

VS赤白轟轟轟

微不利

 

盾のトリガーを踏むタイミングがとても大事。

 

先攻とれればオニカマスが刺さる。

 

積極的にクリーチャーを盤面に出し、殴り返しで相手に対応する。

 

 

 

VS チェンジザ

有利

 

キクチカレイコぶっささり。

 

メメントによってブロッカー化したニンジャを超えるためにダイス、波壊GO!、ファイナルアンサーを採用。

 

 

 

VS バスター

有利

 

こちらもオニカマスぶっささり。

 

オニカマス、ファイナルアンサーでテンポをとり、キクチVチャロンへと繋げる。

 

 

 

VS ジョーカーズ

不利

 

ファイナルアンサーでなんとか抵抗できるものの、7777777やマッハファイターがあるのでキクチカレイコを盤面に残しにくい。

 

 

 

VS 朱雀

有利

 

キクチカレイコで墓地を増やさせず、たとえ除去から増えてもポクチンちん。

 

朱雀の嫌なところ全部詰めました。

 

 

 

しかし、このデッキを現環境で使用するとなると、青魔道具、青単ムートピアが邪魔になるので、今の環境の通りは今一つかもしれません。

 

 

 

しかし、デッキパワーはかなり高く、ハンデスとドローソースでとても動きやすい山だと思うので、よければ使ってみてください。

 

 

なにか質問等あれば僕かぼるさんまで連絡ください。

 

 

ここから少しチームの宣伝を。

 

 

https://sites.google.com/view/volgars

 

こちら、チームのクロレインが作ってくれたvolgarsのホームページになります。

 

 

よければ覗いて見てください。

 

 

 

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。