はんたまブログ

(競技プレイヤー向けでは)ないです。

モブの使うデッキの紹介文

突然ですが、この記事を読んでくれれているみなさんには、「好きなこと」 「好きなもの」はありますか?    

 

もしあるのであれば、もちろん、それを貫きたいですよね。しかし、好きなことだけしてれば勝てるように、世界は甘くない。

勉強だってしなきゃいけない、やりたくないことだってやらなきゃいけない。  同じように、TCGだってすきなこと、好きなものだけ貫けば必然的に強くなったり、勝てる訳じゃない。

 

 

 

でも、その好きなもので勝ちたいのが本音。

好きなものは好き。

 

だったら、好きなもので勝てるようになればいい!       そんな賢者発想のぼくがここ最近使用しているデッキが、「天門」です。

f:id:hantamadm:20180929195120j:image

「天門」すなわち、「ヘブンズゲート」から大量の大型ブロッカーを並べ、盤面を制圧する。

さらに、ヘブンズゲート自体がSTだからカウンターデッキにもなる。

 

ぼくがこの天門を握り始めたきっかけは、「轟轟轟ブランド」の発表にあります。

f:id:hantamadm:20180929195227j:image

この恐ろしいほどの速攻性に、受けが強いデッキを組みたくなり、天門に手を出しました。

しかし、最初は「勝つため」に作ったデッキだったが、次第に「好きな」デッキになっていきました。

 

 

そして、時はたち、9月29日、さくらCS。

ついに僕は賢者が一周回ってCSに天門を持ち込むのが「当たり前」になっていき、本気で環境を取りたいと思うようになりました。

f:id:hantamadm:20180929195855j:image

自分なりに調整し、練った構築。青白ロージアとは「別のデッキ」として、天門を握ってCSに出場しました。

 

一回戦、ラッカ色のバスター

4ターン目に単騎ラフルルされて、とくにアクションなく負け。もっと長い試合展開に持っていければ勝てる対面かなと個人的に思っています。

 

二回戦クローシスバスター

バスターに走られるも、スパークで攻撃を受け止め、ジェイルハウスロックとAQCでバスターがバトルゾーンに出ることを禁じ、ロックして勝ち。  受けとして強く、AQCがかなり強い。また、ジェイルハウスロックとの相性も抜群である。

 

三、四回戦

チェンジザダンテ

天門はチェンジザダンテにかなり弱く、当たった時点でほぼお祈り状態。プレイが上手い人ならとれるかもわかりませんが、賢者な僕には無理でした。

 

5回戦 緑ジョカ

最新弾から出てきた緑ジョカ。  正直、微有利ぐらいかなと思っています。受けて返すデッキである天門なので、ぽくちんが立とうと相手のブレイクからの天門ならクリーチャーが並ぶ上、ダンテのファイナル革命で完全に動きを止めながら、AQCでロックできるので、微有利ぐらいだと思います。

 

6回戦 ドロマーロージア

ロージア対面ですが、正直少しきつさはあるかもしれませんが、ジェイルハウスロックというダンテチャフをすり抜ける回答札があるので、こちらもやや有利目かと。相手に先攻とられ、サイン→ロージア→ダンテみたいな動きされても、5ターン目に突入しているのでジェイルを立てることが可能な上、ジェイルで時間を稼いでいる間にAQCやブロッカーなどで耐久し、ロック状態を作ることで勝てます。

 

ここから、CSでは当たっていませんが他のデッキに対する意見を。

 

まず、朱雀。卍、ともいいますね。これはキッツイ。でも、なんとか相手の盤面にでた朱雀だのガリュだのを盾に(理想は表向きだが裏向きでも)遅れれば相手の魔道具の量が一気に減るので、なんとかラビリピトと無月をすり抜けるしか。母数が減ってきてはいますが、当たるときつさはある。

 

次に、赤黒ドルマゲドン。ニトロが来るまえにさっさとアクションをできる分だけしておいて、ミラクルスターを抱え込むしか愛で越える対面。こちらも個人的感想としてあまり数のあるデッキではないのでそこまで重視はしていませんでした。あくまで個人の意見ですが。

 

そして、ジャバランガループ。ミラストか天命で無理矢理相手の行動を送らせて、ダンテで召喚、ミラストで呪文をロックしてなぐりきるしか。あまり数はいないはず。

 

轟轟轟各種

赤白はある程度割り切り。 赤単は盾に愛をこめる。

 

5c剣

クローシスと同様。ただし、デブラは怖いから注意する。あと、調子に乗りすぎて盤面増やしすぎて雑なコマンドから禁断解放LOされないようにする。

 

ハンデス

相手がどんなハンデスかにもよるけど、ある程度とれるはず。多分。ハンデスは量回してないからよくわからない。

 

成長ダンテ

お帰りください

 

オールデリート

やめてください1ターン目に勝たないでくだ(以下略

 

 

 

ここまでCSの戦績、他のデッキに対する個人的見解を書きましたが、とにかくチェンジザダンテに弱い。しかし、緑ジョカが環境的に強くなることでチェンジザダンテは少し減るかと思っていて、その緑ジョカはとれる対面なので、天門は一概に「ナシ」といえるデッキでは無いと思います。

さらに、新弾での強化もあり、ますます強くなりつつあります。

 

調整することでさらに強くなると感じているので、この記事を見た人で興味の湧いた人は是非練って見てください。

 

そしてなんとかCSで勝てるデッキにしてくださいなんでもしますから(なんでもするとは言ってない

 

ここまで僕の好きなデッキの話をしましたが、質問等あれば、twitterのDMでもなんでも来てください。