はんたまブログ

(競技プレイヤー向けでは)ないです。

やっぱりだせんはつよいぞ

f:id:hantamadm:20190101223219j:image

はい、今回の記事(?)はこのカードが出たおかげで書かれることになりました。

 

 

リプで、

「ドロマー天門?」

 

「はんたまが喜ぶ」

 

などのコメントと共に画像が送られて来ていたので、気になっていたカードではありましたが、僕の中身のない頭では上手くデッキに出来ず、今に至ります。

 

 

そして、元旦のテンションで軽く山が出来たのでとりあえず公開しておきます。

 

f:id:hantamadm:20190101224950j:image

 

こんな感じです。

 

それでは、軽くデッキの説明をさせていただきます。

 

 

 

基本的なゲームプラン

 

青白と違い、ダンテやミラストなどの相手の受けを封殺するカードが入っていません。

 

そのため、盤面を整えても負ける場合があるとは思いますが、クロック、よりかはホーリーがないことを祈りながら殴ります。

 

今の環境(1/1現在、独断)だと、

 

チェンジザのメメント、猿飛バイケン

 

バスターのクロック、メメント

 

ドルマゲドンのキザムやドルブロ

 

ジョーカーズの7777777

 

青魔道具の細かいカードたち(小並)

等がシールドトリガーの受けになっているかなと思われます。

 

まだあるぞふざけんなほんとに環境分かってんのかデュエマやめろ、と思う方いると思いますが、すみません、わかってません。

 

 

さて、ゲームの話に戻りますが、このようなトリガーを封殺する手段がないため、殴る時にはサッヴァークでの除去耐性を付けながら、とか、だせんを出しておいて返しを防ぐ、エメラルーダで盾にトリガーを仕込んでおくなどして殴りに行きます。

 

 

ざっくりしてますが、今回の場合はそこまで安全なプランがあるかと言われると微妙です。

安心感の下殴りたいなら青白推奨です。

 

 

 

「じゃあなんでドロマーなんだよ」

 

と思う方いらっしゃると思います。

 

それは冒頭に紹介したカードに1番の理由があります。

 

f:id:hantamadm:20190101232123j:imagef:id:hantamadm:20190101223219j:image

 

この2枚のカードができること。

 

だせんで相手の行動を縛り、破壊されたらスパークで相手のクリーチャーを止める。

 

そして、破壊されただせんは墓地から蘇生される。

 

 

簡単ですね。

だせんを退けてもまた墓地からだせん。

 

さらに、僕が作る天門の大きなキモ、「A.Q.C」が破壊されても墓地から蘇る。

 

強いっす。

やってることが器用なので。

 

 

ドロマーにすることでデモンズライトによる除去、ブレインタッチによる気持ち程度ですがハンデス。その分ドローソースも増えて回りやすくなっていると思います。

 

それでは1枚ずつ採用理由を書いていきます。

 

 

ヘブンズゲート

最強カード。バスターのドギ剣、アナシャコのシャコガイル、バイクのレットゾーン。外せない。

 

 

メラルー

最強カード。盾にトリガー埋める。盾からめくる。バスターのドルガン、アナシャコのシャワー、バイクのザゼット。

 

おつかい

最強カード。効果で3枚ドローできるようになりたい。

 

 

だせん

最強カード。革命チェンジ、無月の門許しません。破壊されても相手全タップ。零王の円卓でまた盤面に戻ってきます。

 

 

カイザルバーラ

最強カード。出たときワンドローからブロッカーを増やす。これが職業。ワンドロー強い。しっかりサッヴァークもだせるこのデッキのドラえもん

 

ラクルスター

最強カード。このデッキの数少ないハンデス対策カード。こいつ自身はハンデスで墓地に行ってしまいますが、

ハンデス→効果解決→零王回収→零王→ミラクルスターをすることでうさぎも大泣き。

 

 

A.Q.C

最強カード。書いてあること強くて泣ける。確定除去+盤面に出すのを禁止、さらにサッヴァークの効果で墓地に置く盾も作れる。最強。

 

 

サッヴァーク

最強カード。このデッキの核。除去+除去耐性、A.Q.Cとの噛み合いが強さの秘密。ただ、ドラゴンダブルブレイカーは強制効果だから使う時には山札の枚数を気にしながら殴りましょう。

 

アケルナル

最強カード。基本的には下の呪文で使う。でも、上も盤面にでればかなり強いので余裕があればだすべき。パワーも高い。

 

 

デモンズライト

最強カード。ドロー+除去。今まで泣かされてきたミクセルをようやく焼ける…嬉しい…

 

 

ブレインタッチ

最強カード。相手の手札は捨てさせるのに自分はちゃっかりドロー。貴重な闇と水のマナにもなる。

 

零王の円卓

最強カード。だせん、A.Q.Cは死なない。むしろA.Q.Cに関してはもう一度効果使えるし得。

 

 

ジェイルハウスロック

最強カード。ダンテチャフへの返し、A.Q.Cとの噛み合いのよさ、このカードによるサッヴァークのしぶとさ。ダイス、メメントの張替えにも使用可。だせんを自壊させて全タップからスイッチで相手の盤面を空にもできる。強い。

 

 

 

 

 

ここまで紹介してきて、全て最強カードでした。 実際弱くはないと思います。強いかどうかは分かりませんが。

 

それではまた何かデッキが思い浮かんだときにお会いしましょう。

 

 

 

業務連絡

 

現在、ブログのネタを募集しています。かけそうならなんでも書きます。書けそうならですけど。

なにかネタがある人はリプなりDMなりしてください。