はんたまブログ

(競技プレイヤー向けでは)ないです。

ドロマー天門のススメ

どうも、お久しぶりです。

ずっとほったらかしだったブログを再開する機会を得たのでとりあえず書き残しておきます。

 

 

まず、今回の記事はタイトルの通り

「ドロマー天門」

になっております。

 

今までは青白を握ってましたが、受験終わったら青白が1ミリも勝てなくなっていたのでドロマーにした次第です。

 

とりあえず構築あげます。

 

f:id:hantamadm:20190414214128j:image

こちらが4月6日のさくらCS予選5-1本戦1没のもの。

 

f:id:hantamadm:20190518141153j:image

こちらがGP8th予選6-2のもの。

 

f:id:hantamadm:20190414215222p:image

f:id:hantamadm:20190511072844p:image

こちら戦績です。

 

この構築で変えた点は3つ。

・ロージアを抜いてセイントローズにした

 

・解体人形ジェニーを入れた

 

・エメラルーダ→ハイオリーダーにした

 

 

ロージアを抜いてセイントローズにしたのはちゃんと理由があり、セイントローズはブロッカーになる上、パワーが6500あるためゴゴゴの手札を切って破壊する効果で破壊されず、ゴルドーザのダイナマウス・スクラッパーでも破壊されません。

 

解体人形を入れたのはジャミングチャフ下でも相手の手札にあるチェンジザやドンジャングルを落としたり、4ターン目に使うことで5ターン目に自分を生かすために使いたいので入れました。 

黒単色なのも強いです。

 

ハイオリーダーは、基本的に赤白や赤青を見て採用しました。 3ターン目にワンドロー+盾に仕込めるのでとても使いやすいですし、色も優秀、上もコストが低いので手打ちしやすかったりミクセルに引っかかりにくかったりととにかく使いやすいです。

 

 

それでは、各対面のプレイを軽く説明します。

 

 

赤青覇道

 

ガン有利だと思います。

体感7〜8割ぐらいは取れます。

単純にハンデスがよく刺さるというのが大きな勝因になります。

フレア覇道は手札がないとできない動きな上、2ターン目にクリーチャーを出していないと物足りなさを感じる動きになると思いますが、2ターン目にクリーチャーを出すならば、ミノミーを出してハンドを増やさなければならず、オニカマス等ならハンドも減るのでこちらが楽になります。

A.Q.Cやサッヴァークの採用で一応エクストラターンをキャンセルすることができます。

墳墓も入っているのでカマス2枚出してくるやつに差をつけろ!

 

 

赤白ゴゴゴ

 

これは相手の動きに大きく左右される対面。

基本的にプーンギ、ミクセルがきつくなります。特にプーンギはこちらのハンデスや盾への仕込み、デモンズライトの除去等も遅延してくるので、ミクセルの方が助かる場合も多いです。

正直、山との絆レベルが大事になります。

毎日山と一緒に寝ましょう。

 

 

チェンジザドンジャングル

 

やや有利

序盤の手札補充が鍵になります。

相手が最短で動こうとしたところを墳墓ですっ飛ばすなり解体で手札刻むなりして時間稼いだ後、ヘブンズヘブンの龍解まで持っていくのが1つの目標です。ヘブンズヘブンが龍解すると、ドンジャングルも簡単に超えられますし、除去も楽になるので後はスムーズに試合が進むと思います。

 

 

バラギアラループ

 

これはGPで発見しました、有利対面だと思います。

相手は最短でバラギアラに繋げようとするのでマナのカードも被るし手札も減ります。

墳墓で壊すなり解体するなりして、こちらもヘブンズヘブンの龍解に繋げましょう。相手が呼吸できなくなります。

また、バラギアラを表向きで盾に送ってA.Q.Cを出すと相手が何も出来なくなるらしいので早い段階でのヘブンズヘブンとA.Q.Cが鍵になります。

 

 

ジョーカーズ

1番微妙。

勝てるし勝てない対面。

 

相手が2ターン目にドヤ顔でヤッタレスタートしてくると当然手札も減ってるのですかさずハンデスでテンポをとります。墳墓も抱えておきたいです。

相手がループしなければいつでもワンチャン作れると思います。

手札を刈り取るか墳墓でマナを飛ばすことに命かける対面だと思います

 

白単絶十

むり

    むり

        むり

            むり

全般キツイです

割り切ってます

 

 

青単ムートピア

3ターン目に相手の手札からピンポイントでカードを捨てられるなら勝てると思います

 

朱雀

絶対勝てないと思ってましたが、意外と行けそうです

単純にハンデスが刺さる、A.Q.Cで朱雀やガリュを表向きの盾に送ると、下にあったカードまで出てこなくなるので相手が泣きます。

基本的には相手のLoを狙うプレイになります

 

 

 

 

それではここから採用カードの採用理由等をチョロチョロっと。

 

・コアクアンのおつかい

僕みたいにこれでおつかい捲らなければつよいです。最強のドロソ、青単色カード。

 

・ブレインタッチ

最強。全てのデッキに刺さる良カード。

 

・墳墓

こちらも全てのデッキに刺さるカード。

時々自分のマナ置きの択を狭めたり、盤面が吹っ飛んだりしますが愛嬌と言うことで。

 

・デモンズライト

ドロソ兼除去札。

満遍なく強い。

なぜMCが刷られなかったのか

 

・ハイオリーダー

ほとんど上で書いてしまいましたが、クリーチャー面、呪文面どちらも強く、GR召喚できるのでとても使用感いいです。色も👌

 

・ヘブンズゲート

盾の番人。 ニートなんでいつも盾に引きこもってます。

 

・セイントローズ

こちらも前述しましたが、ロージアよりも強い点があるのでこちらになってます。

 

・A.Q.C

前々から推してるカード。

確定除去+召喚制限、かつ7コストでパワー8500は正直強いと思ってます。

 

・ミラクルスター

ハンデスを泣かせたり、こいつを踏み倒してくれた呪文を回収してもう1回何かを踏み倒したり。革命チェンジ持ちで色も優秀

 

・サッヴァーク

確定除去が付いてる上に除去耐性。

ハイオリーダーとの噛み合いもよい。

手札が弱ければ無理やり押し切れたりします。

ハイオリーダーが盤面にいる状況下でサッヴァークのドラゴン・W・ブレイカーを使い、マシンガントークがめくれるとやばいです

 

・テック団の波懐go!

色優秀、盾からいつめくっても腐ることが少ない優秀×優秀なトリガー。つよい。

 

・カイザルバーラ

出た時ワンドロー。光のコスト7以下踏み倒し。 強い。このデッキの軸。サッヴァークとセイントローズ踏み倒せるの無限に偉い

 

アケルナル

下も上も両方使う。

ゴゴゴにパワーで勝てるのがとても強い。

ほんとに強い

 

それでは、超次元の方を書きたいと思います。

f:id:hantamadm:20190414224348j:image

これが次元です。

それでは1つずつ、と言いたいところですが使うカードはかなり偏るのでそちらを少し。

 

・ヘブンズヘブン

裏返る前も強くて裏返ると止められなくなる。このカードで止まる山も多くてとにかく重宝するので2枚入ってます。

デンモンズライト、おつかい、ブレインタッチが唱えられなくなります

 

・エンドレスヘブン

基本的にブロッカーはパワーが高くて破壊されにくいですが、盾の追加をできたり、龍解すれば相手に無限の遅延をできるので入れてます。

 

・ホワイティ

なんで相手のターンの初めにアンタップしないのかよくわからない

 

・パーフェクト

実はとっても使います。

ミクセル、カマス、ぽくちん状況下等で盤面にブロッカーを残したい時によく使います。

裏返ると単純に不動なのでよく使います

 

・ゾディアック

ハレルヤ・ゾディアになるとホーリーや自分のターンの初めに使われたメメントをケアでき、パワーも上げてくれるスグレモノ。

現環境にはあまりホーリーが居ないので活躍の場は少なかったのですが、割と使いやすいカードだと思います。

 

 

GRも書きます

 

f:id:hantamadm:20190505075544j:image

 

こちらがGRです。

 

バツトラの父、ランジェス

相手の攻撃を止める良カード。

 

・マシンガントーク

サッヴァークのアンタップや、盤面を処理して寝てしまったブロッカーをターン終わりのアケルナル効果から出たハイオリーダーでめくれるとそいつらを起こすことができる

 

・フォー・ユー

横に並んだ盤面が多いので大きな打点になる

 

・ツタンメカーネン

ドロソ。両者強制なのが時々強くて時々自分の首をしめる。

 

・K2マッチョ

パワーパンプで相手のクリーチャーを殴るためのもの。 かなりパワーが上がるので使いやすい。

 

 

ここから、不採用になったカードとその理由を少し書いていきます。

 

・だせん

2体目を出せない、という制約を作れるのは強いのですが、それよりも墳墓等に枠を回したかったというのが理由です。チェンジザドンジャングルやミッツァイルを強く見るなら入れてもいいと思います。

 

・ウェルキウス

カイザルバーラと変えるか考えましたが、サッヴァークやセイントローズが出てこないので抜きました。

 

・魔天降臨

さくらCSの時点では入ってましたが、撃つ頃にはゲームが終わってることがおおいので抜きました。

 

・ミラダンテ

1枚しか入れられないのと、光の呪文が意外と少ないので抜きました。枠が余れば入れたかった

 

・ドラゴンズサイン

A.Q.Cがドラゴンではないため。

カイザルバーラが7コストではないため。

 

・ロージア

ブロッカーにならない、パワーが6000以下であるため。また、ミラダンテが抜けたことでドラゴンである必要がなくなったから。

 

・不動

パーフェクトと役割が被る、ブロッカーでないのを考えると、殴っても強く、除去も付いているサッヴァークを採用しました

 

 

 

 

 

6月21日追記

f:id:hantamadm:20190621093202j:image

 

フンボルトについて

一応大まかな効果書いときます。

 

・相手のバトルゾーンに同じ名前のクリーチャーが2体以上あれば、シールドゾーンにあるこのクリーチャーにシールドトリガーを与える。

(ようは相手の盤面に名前が被ってるクリーチャーがいればいいよってこと)

 

・ブロッカー、Wブレイカ

 

・このクリーチャーがバドルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを一体選ぶ。

相手のバトルゾーンにある、そのクリーチャーと同じ名前をもつクリーチャーを全て相手のシールドゾーンに表向きに置く。

 

 

A.Q.Cとの噛み合いや黒マナの確保としてはかなり強いです。 さすがにマナまで参照できるスペックではないものの、シールドトリガーを得る条件も結構簡単そうです。

 

スレイヤーを持っているのでどんな相手も道ずれに出来るのも魅力的。

 

 

 

 

 

 

今回はこんな感じです。

弱い山ではないと思います。

今まで紹介したどの天門よりも強いのでよければ試してみてください。

 

Twitterのアカウント貼っとくので何か質問等あればDMしてください。

https://mobile.twitter.com/hantama_dm

 

それでは。